ページ

2017年3月24日金曜日

【BA2制作報告#37】制作

先日の生放送について、たくさんの皆様にご視聴いただき、とても嬉しく思っています。
ご来場ありがとうございました!


今回から2週にかけて、 武器のカスタマイズについてを改めてご説明します。


◆武器カスタマイズ



機体のカスタマイズも相当にボリュームのあるものでしたが、
さらに頭を悩ませるのがこの武器カスタマイズです。

基本原則としては”重いほど強い”なのですが、レースゲームである以上、高重量とはスピードの低下を意味します。

ゆえに、自分の戦略や嗜好を維持しながら、どこまで重量を削ってデザインできるかが武器カスタマイズの核心といって過言ではありません。


◆カスタマイズの基礎

基本的には機体と同様に各種モジュールをコアとなる武器の付け根に装着することでデザインします。
このような付け根(コアモジュール)に対し、

様々なモジュールを装着していきます。

機体と同様にジョイントモジュールも存在し、ムービングジョイントと呼ばれる動きを設定できるジョイントも健在です。
もちろん、これらのジョイントモジュールは武器であっても重量がなく、性能に影響を与えません。


◆武器を作る、とは

ところでブレイクアーツ2の武器カスタマイズを説明する際、カスタマイズと言うよりも作成と言った方がわかりやすいです。

実際に説明していきましょう。

[武器の作り方]

1.弾丸を生成する(エミッタモジュール)

2.弾丸を増強する(アンプモジュール)
※必須ではない

3.エネルギーを確保する(ジェネレータ、キャパシタ)
※キャパシタとはバッテリーのようなものだと考えてください

4.余分な熱を排出する(冷却装置)

5.特殊機能を追加する(誘導装置、など)

このようにモジュールが作用することで、武器として機能します。
例えば2番のアンプモジュールが強力であれば武器攻撃力が上昇し、
4,5番のエネルギー生成と冷却が優れていれば連射速度が上昇する、といった具合です。

少しわかりにくいですが、実際のゲームでは武器のプリセットも準備します。
そこから少しずつ改造していくのが良いかもしれません。

次回、後編では特殊な能力について解説します。


[Steamページ]
ウィッシュリストへのご登録をぜひよろしくお願いします!(切実)
http://store.steampowered.com/app/547360/

[ブレイクアーツ2 グッズ販売ページ]
https://mercurystudio.booth.pm/
グッズは今後も追加予定です。
ご購入していただけると制作費的にとても助かります。ぜひ。

[ブレイクアーツ2 ランディングページ]
http://www.breakarts2.info/

[フォーラムのお知らせ]
ユーザーの皆さんからアイデアやご要望を募り、それについて語らうためのフォーラムを設置しています。
ご意見いただければとても助かります。
お気軽にご利用ください。
※システム面については3月末にて締め切ります。
※単発の意見は採用に悩むため、すでにある意見への同意や反対などぜひよろしくお願いいたします。
http://breakarts.info/forum/

0 件のコメント:

コメントを投稿

状況に応じてご返事できない場合がございます。
予めご了承ください。