ページ

2017年2月24日金曜日

【BA2制作報告#33】可動

今週も今週でせっせと武器カスタマイズの制作中です。
例によってまだお見せ出来ないので、機体カスタマイズ後編をお送りします。

----------------------

◆ブレイクアーツを再現するために

公開中のスマートフォンアプリ「BREAK ARTS : cyber battle racing」(以下、BA)では様々な機体が登場しました。
特徴の一つとして、主に背部が開いたり分離したり、個性的な動作を行っていました。


例えばこんな感じの動きですね。
2になったので、各種ギミックはなくなりました、ではお話になりません。
何より私も作っていて面白くありません。

そこで登場するのが今回ご紹介する「ジョイントモジュール(パーツ)」です。


◆ジョイントモジュールって何ぞや
一例としてこのようなモジュールです。
これはコネクタを2分岐させるものですが、その名の通り、コネクタとコネクタを繋ぐためのものです。

このジョイントモジュールのお陰で複雑な機体構成が可能となります。

そしてその中にムービングジョイントという特殊なジョイントがあり、これが各種ギミックを実現する鍵となるのです。
一見すると延長用のジョイントかなと見間違いそうですが、このモジュールは以下のように使用します。

角度をつけ、さらに条件を指定して動かすことができるのです。
ブースト中やリロード中、はたまた意味もなく常時動かすといった動作を実現します。

伸縮や分離、回転といったムービングジョイントも追加予定です。
ぜひ、あなただけのカッコいいギミックを作り上げてください!


[Steamページ]
ウィッシュリストへのご登録をぜひよろしくお願いします!(切実)
http://store.steampowered.com/app/547360/

[ブレイクアーツ2 ランディングページ]
http://www.breakarts2.info/

[フォーラムのお知らせ]
ユーザーの皆さんからアイデアやご要望を募り、それについて語らうためのフォーラムを設置しています。
ご意見いただければとても助かります。
お気軽にご利用ください。
※システム面については3月末にて締め切ります。
※単発の意見は採用に悩むため、すでにある意見への同意や反対などぜひよろしくお願いいたします。
http://breakarts.info/forum/

4 件のコメント:

  1. このムービングジョイントを使うと変態的動きをある程度自由に作ることができるって訳ですね
    ところでムービングジョイントの動きの設定等で何かのステータスが下がるなどロマンの代償になるような性能への変化はあるのですか?

    返信削除
  2. ありませんよ。ジョイントモジュールはあくまで外見調節用になります。

    返信削除
  3. なるほど、それは安心できます
    重ねて質問する形になってしまって申し訳ないですが、ムービングジョイントの動き方の設定は難しいですか?

    返信削除
    返信
    1. うーん、そこは個人差が大きいのでなんとも申し上げられないです。
      私個人としては、こんなものかなと。

      削除

状況に応じてご返事できない場合がございます。
予めご了承ください。