ページ

2013年10月20日日曜日

PhotonCloud基礎知識②-ロビーやらルームやら

台風がまた来ているようですね。
かなり勢力が強いようで、このまま直撃しないことを願うばかりです。

さて、引き続き基礎の基礎、PhotonCloudの解説を行いますね。

今回のテーマはロビーとかルームって何?というところです。
PhotonCloudというサーバーにユーザーを接続させ、ゲームを行うわけですが、
この辺りの流れと構造についてご紹介します。

PhotonCloudにはロビーとルームというものがあります。
まずはこの2つの説明から。

①ロビー
いわゆる大部屋です。
PhotonCloudに接続した全てのユーザーは初めにここに通されます。
この状態ではゲームのプレイは不可能です。

②ルーム
実際にゲームを行う部屋だと考えてください。
こちらが指定した条件でルームを作成し、そこにプレイヤーを通して、ゲームを行うようなイメージです。

 なので実際の流れとしては、
  1. ロビーへ接続
  2. 最大人数、ゲームルールなどの設定をしてルームを作成(または検索して入室)
  3. ルーム内のプレイヤーでゲーム開始
という感じです。
意外とこの辺りの構造は「察しろ」と言わんばかりの扱いなので、
この場で説明させていただきました。

調べればわかるけど調べる時間が勿体ないことってよくありますからねー。

もしおかしいところがあればご教示ください。
それではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿

状況に応じてご返事できない場合がございます。
予めご了承ください。